JEESホームへ
Japanese English
日本語能力試験ホームへ  
点字問題冊子貸し出しサービス

 本協会は、日本語能力試験の点字問題冊子と聴解CDを無料で貸し出します。次の説明を読んでください。

1.貸し出しを行う点字問題冊子の一覧

 点字問題冊子一覧を見てください。

  • 問題冊子は、(1)から(54)まであります。貸し出しを申し込むときは、どの番号の冊子を借りたいか教えてください。
  • 一度に借りることのできる問題冊子は1人3冊までです。貸し出し期間は30日です。 2010年以降の問題冊子は貸し出しません。
  • 聴解CDだけの貸し出しはできません。

2.このサービスを利用できるかた

 日本国内の視覚に障害がある点字利用者またはその代理人(日本国外では利用できません。)

3.貸し出しの方法

(1)利用登録

 初めてのかたは、利用登録をしてください。
利用登録申請書・登録内容変更届」をダウンロードして必要なことを記入してください。
そして、登録するかたの住所と氏名が確認できる証明書のコピーと一緒に、郵送かFAXで送ってください。

<利用登録申請先>
住所:〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
財団法人日本国際教育支援協会 日本語能力試験係
FAX:03-5454-5235 番号を間違えないよう注意してください。
  • 利用登録を申し込んだかたには、協会から郵便で「登録通知書」で「登録番号」をお知らせします。 「登録番号」をなくさいないようご注意ください。
  • 利用登録のときに、電子メールアドレスを教えてくれたかたには、電子メールで「登録番号」をお知らせします。
  • 引っ越しをしたなど、登録内容が変わったときは、「利用登録申請書・登録内容変更届」に必要なことを記入し、本協会に郵送かFAX、またはメールで送ってください。 本協会から新しい「登録通知書」を送ります。

(2)貸し出しの申し込み

 「貸出申込書」をダウンロードして必要なことを記入し、郵送かFAXで本協会に送ってください。初めてのかたは、利用登録の申請と同時でもいいです。

<貸し出し申込み先>
住所:〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
財団法人日本国際教育支援協会 日本語能力試験係
FAX:03-5454-5235 番号を間違えないよう注意してください。
  • 登録番号のお知らせをメールで受け取ったかたは、電子メールでも「貸出申込書」を提出できます。

(3)問題冊子の受け取り

 貸し出す問題冊子は、着払いの宅配便で送られます。送料は借りるかたにてご負担願います。
 「返す日」をお知らせする文書「日本語能力試験点字問題冊子の貸し出しについて」も一緒に送ります。
 電子メールで貸し出しの申し込みをしたかたには、電子メールでもお知らせします。

(4)一度に借りられる問題冊子の数

 1人3冊まです。
 希望する問題冊子が貸し出し中のときは、ご連絡します。

(5)貸し出し期間

 本協会が問題冊子を発送した次の日から30日間です。
 「返す日」は文書「日本語能力試験点字問題冊子の貸し出しについて」か、電子メールでお知らせします。

(6)貸し出し期間の延長

 同じ問題冊子を次に予約しているかたがいなければ、1回だけ(30日間)延長できます。
 延長するときは、貸し出し期間中に「貸出申込書」を提出してください。
 新しい「返す日」を、文書「日本語能力試験点字問題冊子の貸し出しについて」か電子メールでお知らせします。

(7)返す方法

 問題冊子や聴解CDを袋や箱に入れて、「返す日」までに本協会の住所に送ってください。
 水にぬれたり、壊れたり、汚れたりしないように送ってください。
 返すときにかかる送料は、借りたかたにてご負担願います。

<返す場所>
住所:〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
財団法人日本国際教育支援協会 日本語能力試験係
電話:03-5454-5215

 

【本件お問い合わせ】

住所:〒153-8503 東京都目黒区駒場4-5-29
財団法人日本国際教育支援協会
事業部日本語教育普及課  日本語能力試験係
電話:03-5454-5215 FAX:03-5454-5235
copyright Japan Educational Exchanges and Services