学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)とは?
「付帯学総」は、学研災および付帯賠責で補償の学校管理下での事故に加え、プライベートでの事故や病気の治療費、扶養者の万一に備えた育英費用等の補償を受けることのできる保険で、学生生活を幅広く補償します。 地震などに対応した天災危険担保特約が標準で付帯します。
以下が補償対象の事故例です
-
ケガ・病気の治療
スノーボードでジャンプの着地に失敗、肩から転倒し、右肩骨折。/インフルエンザで10日間入通院した。
-
法律上の賠償責任を負った時
アルバイト先の店の看板を壊してしまい、修理代を請求された。
-
捜索救助費用や入院等で
親族等が駆けつけた時課外活動で大ケガをし、入院が長期にわたったため、実家から母親が看病に来た。
-
扶養者にもしものことがあった時
扶養者が事故で亡くなり、当面の生活費が必要となった(育英費用)。扶養者が事故で亡くなり、後期の学費を支払えなくなった(傷害学資費用)。扶養者が病気で亡くなり、卒業までの学費を払えなくなった。 (疾病学資費用)
-
借用戸室を損壊した時
火の不始末で下宿から火事を出し、畳・壁・窓などに損傷を与え、家主に対して法律上の賠償責任を負った。
-
臨床実習中に事故にあった時
実習中、器具を洗っていて、ゴム手袋の上から針を親指に刺してしまった。
-
死亡・後遺障害が残った時
学生本人が急激かつ偶然な外来の事故で死亡または後遺障害を被った。
-
空き巣が入り、家財が盗難にあった時
国内で学生本人が所有する家財が火災や盗難等の偶然な事故で損害を受けた
保険料・保険金
保険料・保険金等の詳細については、以下のパンフレットをご覧ください。
(こちらのパンフレットは標準メニューの見本で、内容は学校ごとに異なります)
