JEESホームへ
 
学生教育研究災害傷害保険
 
学生教育研究災害傷害保険・よくある質問
学研災・通学特約 加入・事故時の手続きについて
Q1 私は大学生ですが、加入の手続きはどのようにしたらよいですか?
学研災は、本協会の賛助会員大学の大学院・大学・短期大学に在籍する学生が加入できます。 申込や手続きの詳細は自分の在籍する大学の担当窓口(学生部など)へお問い合わせください。
「賛助会員大学」とは、学研災の事務を取り扱うこととして、本協会に登録している大学をいいます。
Q2 事故が起きた場合どのように手続きすればよいのですか?
事故が生じた場合には、30日以内に事故の日時、場所、状況、傷害の程度を大学の窓口に申し出た上で、保険会社(東京海上日動火災保険株式会社)の学校保険コーナーへご通知ください。詳しくは、こちらをご覧ください。保険金請求権には、時効(3年)がありますのでご注意願います。
Q3 保険金の請求は治療が終わった後でないとできないのでしょうか?
医療保険金は治療が終わった後に請求していただくことが原則です。ただし、治療期間が非常に長期にわたる場合につきましては、例外的に保険金の内払の請求も行えます。詳細は大学の担当窓口もしくは保険会社(東京海上日動火災保険株式会社)にお問い合わせください。
copyright Japan Educational Exchanges and Services