JEESホームへ
 
日本語教育能力検定試験ホームへ
 
 
令和5年12月22日更新
    

  日本語教育能力検定試験は、日本語教員となるために学習している方、日本語教育に携わっている方に必要とされる基礎的な知識・能力を検定することを目的としています。

令和5年度日本語教育能力検定試験合否結果通知の発送について
 令和5年度日本語教育能力検定試験の合否結果通知を発送しました。合否結果通知が届かない場合は、令和6年1月4日(木)以降に本協会にお問い合わせください。

令和5年度日本語教育能力検定試験の実施にあたって

日本語教育能力検定試験の出題範囲の移行について
 日本語教育能力検定試験は、令和4年度の試験より「必須の教育内容」
 (文化庁)に準じた出題範囲に移行しました。(PDF)

令和5年度の試験について
令和5年度以降の日本語教育能力検定試験の出願は、オンライン出願となります。(PDF)

 令和5年度の実施にあたっては、試験会場借料や会場運営に係る費用が増加するため、今後も安定的に試験を実施するうえで、受験料を改定せざるを得ないことをご理解ください。
 受験者の皆様におかれましては、何卒よろしくお願いいたします。

オンライン出願期間
令和5年7月3日(月)から 7月31日(月)まで
令和5年度の試験は終了しました。
試験日
令和5年10月22日(日)9:00〜16:40
受験料 17,000円(税込)
試験地区

北海道 、東北(宮城)、関東(東京)、 中部(愛知)、 近畿(大阪)、中国(岡山)、九州(福岡)
令和5年度試験実施会場一覧(PDF)
※地区内での会場は選べません。
※都合により変更する場合があります。
※会場への直接の問い合わせはご遠慮ください。

合否結果通知の発送
令和5年12月22日(金)に発送しました。
令和6年度の実施要項は、決まり次第公表します。

・受験案内
・オンライン出願ガイド(2023年7月10日更新)

【受験料の支払いに必要な情報の確認について】
オンライン出願サイト(Post@net)へログインし、「出願内容一覧」より「日本語教育能力検定試験」の「出願内容を確認」を選択すると、支払番号の確認画面を再表示できます。上記以降の手順については、支払方法ごとに異なるため、下記の手順で確認してください。
【コンビニ支払いを選択した場合】
顔写真の下にある「コンビニ情報再確認」から支払希望のコンビニを選択してください。
【ペイジー支払いを選択した場合】
顔写真の下にある「ペイジー情報再確認」から確認してください。

【感染症等予防対策について】
受験者の皆様へ
受験前に必ずお読みください。
自己ヘルスチェック表
試験当日に確認の上、来場してください。
会場で提出する必要はありません。

 試験当日までの間に一部の地域や会場で試験が中止になる等の事態が発生した場合には、直ちに本サイトにて公開いたしますので、本サイトを適宜ご確認ください。

●感染症等の影響により、試験当日までに国や自治体から実施中止要請などがあった場合、または一部会場が使用できなくなった場合は、その地域や会場単位で試験が中止になることがあります。
 上記の場合、一部の受験者は試験を受けられなくなる場合があります旨、ご了承願います。その際は、該当の方へ受験料の返金をさせていただきます。

【お問い合わせ先】
日本国際教育支援協会 日本語試験センター 試験運営課 検定試験係
TEL:03-5454-5215 (月〜金 9:00〜17:30)

copyright Japan Educational Exchanges and Services